社会人が就活生に期待しているコミュニケーション能力を把握すること

#就活中に考えておきたいこと

🔷社会人が就活生に期待しているコミュニケーション能力を把握すること

 

相手にあわせた言葉遣い。

🔶専門用語を使いすぎない。

 

相手の意図を状況に応じて、汲み取ること。

🔶自分の意見を相手に失礼のないように伝えること。

 

22卒の就活生へ

 

就活中は

👉好奇心を大切に。

 

就活中、学びは沢山あるはずです。

コレは思い込み・勘違いしてたなぁと感じることや、認識が甘かったなぁと後悔することも…。

学びを活かし、就活はPDCAサイクルですね。

 

👉相手との時間【面接、OBOG訪問】が有意義になるように、下準備。
ヒアリングのために、リサーチを。

 

割と、就活で大切なのはリサーチです。

調べ不足での、失敗は避けたいはず。

 

志望業界の面接ラッシュは、いつ頃?

面接ラッシュが、この時期なら、ESラッシュはいつ頃?

 

調べていくうちに、就活を逆算で

考えたくなりますね。

 

👉就活は基礎の徹底を。

 

ガクチカは、STARモデルとPREP法の組み合わせで書くこと。

⭕自己PRは、仕事理解、再現性を意識。

 

🔶結局、あなたは一番、何が言いたいの?

と、相手に感じさせないように注意。

 

https://twitter.com/2021tatsu56es/status/1387154882595938309?s=19